2009/06/26

SHARP 電子辞書 PW-M800

ニューヨーク旅行に行く前に買った電子辞書。

旅行に行く前から電子辞書は欲しいな、と思っていた。

PCが常時あるなら、英辞郎でOKなんだけど、外にいるときだとすぐに調べられない。
会社のソフトバンク携帯に簡易辞書は入ってるけど、ホント簡易。少し難しい言葉はヒットしないし、携帯の数字ボタンでアルファベットの入力もしんどい。

どんな辞書を買ってよいかも解らなかったのでAmazonで検索したら、この辞書の評判が異常に良かった。(☆4つ以上の60超のコメント)
そんなに評判が良い理由としては、安い!軽い!辞書が豊富!が主だった。

電子辞書は機能としては、ほぼ進化を終わった機器で、現在はおまけ(辞書の種類とか音声とか手書き認識とか)を増やしているだけのよう。なので、数年前のものでも辞書としての機能は十分に果たしているが今となっては古い機種なので安く販売されているというわけ。
(¥36,750円が→¥7,830円だった)

CANON wordtank IDF-2200Eには英英辞書が付いているので、こちらと迷ったけど、今回はSHARPの方にした。一般的な辞書の言葉は載っているだろうということ、最近CDでよく聞いている「英会話とっさのひとこと」とか、コンテンツが豊富だったから。

とりあえず旅行中に使った感想。
美術館とか博物館での専門的用語については載っていないことが多々あったのが残念だった。
それ以外では2カ国間での時差機能、貨幣換算機能、旅行のお役立ちアドバイス等、役に立つことが多かった。ボタンはbackspaceにあたる、「戻る」ボタンと「入/切」ボタンを押し間違えることがよくあるかな。でも単語の入力途中で自動候補が出てくるし、電源の起動も早い。
バックライトがあるといいのになぁと思うのはAmazonの評価と同じだね。
英英辞書も付いてたら最強だった!

0 件のコメント: