2009/06/12

Interop Tokyo 2009へ行ってきた

 前日の投稿は、携帯からブログに投稿できるかのテスト。
携帯で細々と書く気にはなれないから今後も使うかは微妙。
携帯で書ける程度の瞬間的な感情をブログに上げる気にはなれないなぁ。

*** --- *** --- *** --- ***


幕張メッセに着いた!


 今回は、ひろゆきの講演も聴けるということでこちらも楽しみだった。講演の開場前からエラい人数が並んでてビックリした。
3000人位の会場らしく、立ち見が出るかもと係員が説明していたくらい。初の生ひろゆきの感想は結構声が高いんだなぁって思った。

インターネットの将来とかいうお題だったと思う。
テレビのパワーが弱まってきて、ニコニコ動画のアピールに繋がっていったという感じ。
 興味深かったのは、オバマさんを始め、日本でも政治のアピールにネットを活用すると若者層への印象が強くなるという点。
ニコニコでは共産党のC(→志位)さんと親しまれてるのだとか。
 政治関係者もネット関連になるとオジサンでは対応できないのでネットに親しんでる若い人が対応した結果じゃないか、とかそんな若い人がいないところでも炎上という言葉を知らないから思い切った使い方ができるとか、どうせ炎上したコメントですら関係者は読まない、というか気付いてすらいないよ、というのがウケた。

<追記>
ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News

会場全体では、フォレンジックとか情報漏洩系のセキュリティ関連が主体で、ネットワーク的には100G系の基幹スイッチやルータがメインになっていた。
あとはデジタルサイネージ系が大きくスペースを取っていた。
UQ WiMAXも盛り上がってたなぁ。


ShowNetのNOC裏

*** --- *** --- *** --- ***

Interopでは恒例でオライリー本が10%Off、消費税Offで売っている。今回は4000円以上買うとTシャツもサービスに。Perl、PHP、MySQLあたりで、どの本を買おうか散々迷ったけど、今回は見送り。

一年前のInteropで買った本をやっと今日読み終えたというくらいなので、家に溜まってる本を読むのが先決だと思ったし、このままだと買うことが目的になっちゃうと思ったので。

去年からは充実した生活をしてると思う。でも仕事人生的には?と考えると首をかしげてしまう。

0 件のコメント: