2009/06/27

人間ドックの結果

人間ドックの健康が戻ってきた!

・肥満度(81.8~113.2%) → 89.2
・BMI(18~24.9) → 19.6
・体脂肪率24.9%以下 → 15.2
・視力 → 両方1.5

…なんかたくさん項目があるので総合診断に。
ランクはA(よい)→FF(マジヤバい)まで。

肥満度 基準範囲、体脂肪→A、A
呼吸器→A
循環器→B
腎・泌尿器→A
上・下部消化器→A
胆嚢・胆管→A、A
肝臓・膵臓→A、A
脂質代謝、糖代謝→A、A
血液学的検査→A
血液尿酸→A
血清反応→A
前立腺→A
直腸・肛門診→A
その他→A

「循環器→B」ってところは、毎回どこの検査でも「洞性徐脈」と判断される。
これは心臓の拍数が1分間の最低回数を満たしていないため。
一般的には60前後らしいんだよね。自分の場合はジムで測ると50前後。
多分トレーニングで走ってることが多いから、スポーツ心臓みたいになってるんだと思う。
これが拍の間隔が乱れていると不整脈となり、脳梗塞などの欠陥が詰まる病気に発展していくだとか。そしたら心臓にペースメーカーをつけなきゃいけないという。

心臓の拍数は全ほ乳類ほぼ同じだと聞いたことがある。まだ確固としたものではないけど
心拍数の多いネズミは早く死に象は長生きすると。そりゃ、ヨガのように心を落ち着かせ深い呼吸をしてれば健康にはよさそうだね。

今は会社が折半で出してる保健代で行ってるけど、独立してる人はちゃんと
健康診断用の料金は貯金して定期的に診てもらわないとダメだと思うな。

有楽町電気ビルクリニックというところに行ったんだけど、ここは検査後
先生から直接診断結果や質問もできるのでよかったよ。

0 件のコメント: