2009/06/07

不定詞と動名詞

●不定詞は「to」+「動詞の原形」で、動詞を他の品詞の働きをさせる。

■名詞的用法
「~すること」と動詞が名詞のように働く。
名詞的用法にはパターンが3つある。
目的語パターン、主語パターン、補語パターン

I want to go to America.
私は欲しい 行くことを アメリカに→私はアメリカに行きたい 目的語パターン

To learn English is fun.
学ぶこと 英語 は楽しい。 → 英語を学ぶことは楽しい 主語パターン

His hobby is to listen to classical music.
彼の趣味は聴くこと クラシック音楽を →彼の趣味はクラシック音楽を聴くこと 補語パターン
※補語 主語Sと補語Cが同じ性質(S=C)なこと。彼の趣味=クラシック音楽


■形容詞的用法
不定詞の直前の名詞を修飾する。
「~する名詞」、「~するための名詞」
この修飾された名詞は動詞の主語と、目的語の2パターンがある。

I don't have a key to unlock this door.
(私はこのドアを開ける鍵を持っていません)
unlock(解錠)の直前の名詞、keyを修飾している。

I'm looking for someone to help me with my homework.
someone help me→主語パターン

I have a homework to do.
do homework→目的語パターン


■副詞的用法
名詞以外の語句や文を修飾する。

目的パターン
She is working hard to buy a car.彼女は車を買うために一生懸命働いている。
彼女が一生懸命働いている、という目的は車を買うこと。

結果パターン
He grew up to be a soccer player. 彼は成長してサッカー選手になった。
彼は成長した結果、サッカー選手になった。

感情の原因パターン
I'm very happy to meet you. 私はあなたにあえてとても嬉しいです。
あなたに会えたことが嬉しいことの原因(理由)。


●動名詞は動詞+~ingで名詞の働きをする。



*** --- *** --- *** --- ***

普段、日本語では動詞とか形容詞とかを区別して考えないし、
英語は「動詞は動詞」って考えちゃってるからなかなか馴染みづらいなぁ。でも、この内容で中2レベルという。。

*** --- *** --- *** --- ***
I watched K-ON! #8 and Ghost In The Shell #18-21
I studied infinitive.
I read o-i ryoma #5-8.

0 件のコメント: