2009/05/31

テレビで留学 コロンビア大学

この番組はNHKの英語語学番組なんだけど、最近のNHKの語学番組のようなタレントが一切出てこず、日本語も全くでてこない。

一昨年くらいにNHKで放送されていたのを見て全く理解ができなかったので見るようになった。

自分は英語ときちんと向き合って勉強してないとは言えないけど少しずつはやってるつもり。なのに未だに喋っている内容がちゃんと理解できない…。

内容は、会話は小学生レベル、講座は中学英語レベルの話をしてるだけなんだけどね。今日見たのは比較級の内容だった。
「ロシアは世界で一番広い国です。」
「中国は世界で一番人口が多い国です。」

比較級の意味は解っても、先生や生徒の話す言葉が聞き取れない。
先生→早口すぎて、自分の頭で意味を理解する時間が追いつかない
生徒→喋りがモゴモゴだったり、訛り?なのか何を喋ってるかわからない

何を喋ってるのかが解らないから理解もできない→つまらない→やりたくなくなる、の悪循環だよ。

何かと投げ出したく、逃げ出したくなる英語だけど、ずっと録画したまま見て見ぬふりをしていたビデオの一覧表示も2回を残すまでになった。

生徒達はお互いの話や先生の言葉を理解できているけど、喋りはつたない。ずっと英語環境にいるから英語脳になってるのかな?

ニュース番組の街中インタビューや映画とか何を喋ってるか解らないけど、ちゃんと訳せてるよね。訳せてる人は聞き取れてるわけだよね、当たり前だけど。
自分はまだまだやりこみが足りないんだろうな。
日本語は解るんだから英語が分からないのは接する時間が足りてないってことだよね。

テレビで留学 コロンビア大学


拍手する

0 件のコメント: