2009/05/19

繁殖→アブラー発生→枯れて、それから

冬も無事に乗り越え、ワッサーと大繁殖。
(↓なぜか向きが正しく表示されない…)



暖かくなってきたら、アブラムシが大量発生。
4Fのベランダなのに、ヤツはどこからやってくるんだ!?
風に飛ばされてひっつくのかな…?
アブラー退治にはハーブティーなど、体に入れる場合だと
害虫スプレーではなくて、牛乳を水で薄めたものがよいらしいよ。
牛乳の油がアブラムシの表面を覆って呼吸をできなくさせるとか。
でも今回は初の害虫スプレーを使うことにした。

効果はてきめんで、一夜にしてほとんどいなくなった!
でも対策が遅かったのかカモミールはほとんど枯れてしまった…。
栄養を吸われたからなのか、もしくはカモの寿命だったのかな。
今が咲き頃なのに(;´Д`)




でも、こぼれ種から新しい芽が生えてきてた!


デカい植木鉢を新たに買ってきたので夏までに
またワッサーと育ってもらいたいなぁ。

0 件のコメント: