2009/05/20

ぬるま湯の茹でガエル

自分ではうまく進んでいたと思っていたことが
実はうまくいっていなかった。

話を聞きながら思ったのは、相手の立場もあるけど、やっぱり第一の感情は腹が立っただ。

文句ばかり言って卑屈な言葉が飛び交う人達にどうやって
接していけばいいのかな。

 複数人で何かコトが始まるときには、それを先導する人と
従う人の立場に分かれる。
 問題を解決したいから先導する側になって、その立場の人は
やる気が占めている。
従う側はどちらかというと受け身になる。
従う側の協力無くして成功はありえないのだけど、受け身側の
メリットが無いと動いてもらえない。
でも、「どうせ変わらないし」「意味無いし」
「はいはい。無駄無駄」な陰口が多い。
んで、空回り状態。

前向きな意見が聞きたいよ。

冒頭の腹が立ったのは相手に対してじゃなく、
こういう考え方をさせてしまうようになった環境に対して、ね。


見て見ぬふりして過ごしてるととんでもないことになってることが多いと、思う。何でもね。

0 件のコメント: