2008/07/07

やっとブログタイトルのマジョラム登場

なんだかんだでアロマはハマってました。
結構前にだけど1級2級検定も取得したよw

最近マジョラムを2種類買ってきた。
ひとつは、「生活の木」、もう一つは「GAIA」と、
両方とも価格は庶民の味方をしている。

自分が好きな香りは、
・カモミールローマン
・ローズ
・ゼラニウム
・ローズマリー
・グレープフルーツ
・マジョラム
こんな感じ。

ここで1級テキストから一部引用…

英名  : Sweet Marjoram
学名  : Origanum majorana
科名  : シソ科
産地  : リビア、エジプト、スペイン、イギリス
     ハンガリー、フランス、チュニジア
抽出部位 : 葉
抽出方法 : 水蒸気蒸留法
成分の一例: テルピネン-4-オール、サビネン、シメン、
       γ-テルピネン

花や葉は料理もの使われるハーブで、古代ギリシャの時代から広く利用されてきました。
ギリシャの愛の女神アフロディーテから香りを与えられたのだと言い伝えられ、
新婚夫婦の幸せを願って贈られたり、死者の魂に安らぎをもたらす弔いの植物として墓地に植えられました。
暖かみを感じさせる香りは気持ちを鎮め悲しみや孤独感を慰めてくれます。血管を拡げて血圧を下げ
身体をリラックスさせ、不安やストレスからくる緊張を緩め、寝付きの悪さを改善します。
血液の流れをよくするので、筋肉痛やリウマチ痛、腰痛や月経痛を和らげたり、ストレスによる消化器系の
不調に役に立ちます。一節には性欲抑制作用があるともいわれています。スパニッシュマージョラム精油
(Thymus mastichina)はタイムの仲間から抽出されたもので、スイートマジョラム精油とは別の種類です。

0 件のコメント: