2008/07/01

ビバリーヒルズ高校白書 90210

22~3歳の頃にNHKで放送されていた番組。
最近DVDで発売されているのを知って購入。
先日、シーズン1を見終えた。

このドラマはホント、お気に入りでまさに青春の1ページとして焼き付いている。

アンドレアは見た瞬間に惚れてしまったし、     
自分が長年前髪をあげるようになったのも
ディランに影響されたから。
AAタイマーというフリーソフトがあって、
設定時刻になると 音を鳴らすようにできるんだけど
PCを使い始めてから10年近く ずっとビバヒルのテーマソングを流している。

ドラマ自体は青春白書になった頃に見なくなってしまったんだけど、
(NHKの再放送時期が不定期だったので)
DVDで全シリーズ出るのなら今度は見ようと思う。
デビッド坊やが最後の方は別人のようにデカくなってて驚いたのは覚えてる。


ビバヒルはストーリーも色々なテーマを扱っていて
楽しいだけじゃなく、悲喜こもごもだ。
ただ、この面白さの根幹にあるのはNHKの吹き替えの秀逸さだと思う。
DVDの英語字幕を見てやっと英語で何て言ってるのかが解るようになったんだけど、
英語自体はメッチャシンプルなのね。
ディランがブランドンを「ようミネソタ」と言ってるのは
英語では「Hey,B」だったりする。

こんなシンプルな英語を、
ケリーの「あんた達」「兄貴くん」、デビッドの「どうもでーす」etc…
各登場人物が喋る日本語は「人」を感じるし、親しみがわく。

明日にはシーズン2のVol.1が届くはずだ。
楽しみすぎる。
遅ればせながら若返りプロジェクト始動します。

*** --- *** --- *** --- ***

Beverly hills 90210 YouTube動画
・AAタイマーの音楽用最初の13秒くらいまで
・シーズン3か4位で突如OPが変わってゾクゾク感じた。
・アンドレア、可愛すぎるんで、ホント。

0 件のコメント: