2008/06/24

新人も先生

昨日から新人が研修を終えてOJTで配属されてきた。
彼は今年23才。

新人が、会社&業務に慣れるためのメンター(相談役)として自分が選ばれた。
おまけにトレーナーとして業務も教えるという、矛盾した役割。
選ばれた理由は特に無いのだろうけど、選ばれたからには
頑張って育てようという気になれる。

相手は会社で勤めたことが無いので、説明するには考慮が必要だ。
知っていて当然だと思うことも、まず知らないという前提で話す必要があると思う。
自分の常識イコール相手の常識じゃ無いからね。

技術知識も、相手に理解してもらうには
何が解らないかをこちらが解っている必要がある。
優れた技術者が良い先生になれるとは限らないんだよね。

相手が理解出来ないのは自分の教え方が下手なせいだと思えば、
どう伝えればいいのか考えるようになる。
理解は知識の共有になるので仕事も早く進む。
結果的に自分がラクできるのよね。


2日目を終えて、彼はとても優秀だなぁと感心した。
自分が何年もかけて理解したことを数分で理解するんだから。
彼が同期で一番成長できたと自慢できる位、いい先生になってみよう!
教えるということは、とてもいい経験になると思う。


今日は一週間ぶりにジムで運動できた。
走って汗をいっぱいかいてスッキリ爽快だった!

0 件のコメント: