ニューヨークというか、日本を出て海外に初めてでたときに思った感想などを書きたいと思います。
・自分は外人なんだ!
日本で外人を見ると、「外人だ~」と思うけど、それが逆。自分が外人。
・日本の電車は素晴らしい!
時間通りに来るし、都内地下鉄路線図は見やすいし、ホームは空調が効いてるし、
脱線しそうなほど揺れないし。イスはフカフカしてる。地下鉄内マップもわかりやすい!
車内の電光掲示板で次の到着駅もわかるぞ!
・自国語を喋れるって素晴らしい!
市内ツアーで日本人と話せたときに恐ろしくリラックスしてる自分がいた。
他の2日間は孤独そのもの。自分の思いを言葉にして相手に伝えられないストレスが
これほどとは気付かなかった。
・外国語は口に出して相手に話すことで覚えられる。
ただ、居る・住んでるだけじゃ覚えられない。テレビとか見てても、一方的だから
BGMとして頭を素通りしちゃう。会話することが脳の一部を刺激するんだろうな。
・パスポートやT/Cを無くさず済んだ。
・相手の喋ってる言葉がほとんど解らなかった。主要な単語では頭に入るけど、
喋ったことを繰り返し言えるかというと否。要は言葉を解ってないってこと。
・小銭の種類が解りづらい!日本みたいに数字を付けて欲しい!
・あっさりした料理が少なめ?
チキンな自分がレストランに入れず、ファーストフード系しか食べられなかったからかもしれないけど、パン・肉・チーズが殆どな毎日だった。
・外人、デカ過ぎ!ある意味摩天楼みたいに見上げる人もいれば、ありえないくらい
デブった人もいた。奴らから見たら、日本人はそりゃ、so skinnyです。
・健康に気を使う人も多いらしいけど、タバコを吸ってる人もすごく多い。
あれは観光外人だったのかな?
・信号が赤に変わるの、早過ぎ!でも、基本はみんな赤信号無視。
・電子辞書は便利!薬と体温計という単語を英語で調べたいときや博物館とかで役に立った。
辞書コンテンツにある旅Tipsとかもね。
・携帯は持って行っておけばよかった。いざというときの家族の連絡先を控えてなかったので。
・クラクション鳴らしすぎ!
*** --- *** --- *** --- ***
アメリカにかぶれる、というワケじゃないけど、自分の意志は言葉に出したり行動で表現するようになる気持ちは向こうに行ってみてわかるようになった…かな。
日本は言葉に出さずとも相手の発する雰囲気や表情で気持ちを読み取るという文化があるけど、アメリカはそうではない。極端な話、押し売りやナンパ、絡まれても何も言わないと、相手はYesと受け取る文化なんだそうだ。彼らはイヤならきちんとNo!というから、言ってこないのはOKなんだという考え方。(みんながそうじゃないけどね)
随分ネガティブな感想が多いけど、最初の印象が悪いほど後から良い部分が(際だって)見えてくるもんだよね。いや、よい部分もメッチャ多かった!この旅で得たものはとても多かったし貴重なものだった!
0 件のコメント:
コメントを投稿