2009/07/12

韓国旅行

弟夫婦に誘われ韓国へ行ってきた。
弟ブログの旅行記を読んだら、すっかり自分も書いた気になって
満足しかけてたけど、とりあえず。

今回はNYへ行った2週間後になる、7/3~5の2泊3日旅行。

一人で行くワケじゃないので荷造りだけしておいて
旅行で必要な知識(会話とか移動方法とか)はまったく気にしなかった。
とりあえず二人からはぐれなければオッケー的な、超お気楽旅行。
歩くときも常にドラクエの仲間的ポジションで、
二人の後ろを金魚のフンよろしく付いていった。

*** --- *** --- *** --- ***

韓国の青信号。…だからどうした、、という感じだけど。
赤信号に変わるまでのメーターが表示されていてわかりやすい。
ソウルとかの栄えた街だからなのかもしれないね。
うろ覚えだけど赤に変わる直前でなくても青は点滅してたような気がする。




赤信号


タクシー乗り場。こっちのタクシーは都心なのに激安!
2~3駅の距離とかでも日本円で200円もしなかった気がする。


7-11以外によく見かけたコンビニ。


ここで食べた焼き肉はホント、美味かった!ただ、値段もかなりのもん。


*** --- *** --- *** --- ***

2日目夜に行った屋台街のつまみ。ここら辺の屋台のおかみさんたちは
南大門で働く人たちと同じく、今を生きるってことを感じさせてくれる。


こんな建設中建物のすぐ下に屋台がたくさん並んでいる。


そんな屋台を外から見てみると、、昭和初期…?


*** --- *** --- *** --- ***

韓国の電車。そういえば路上を走る電車はみかけなくて全部地下鉄だったなぁ。
ハングルが読めなくて乗り換え駅や目的の駅を探すのに大苦戦。
タクシーと同じく電車賃も異常に安い。10何駅乗っても1000Wくらいだった。


*** --- *** --- *** --- ***

ソウルタワー。東京タワーと違って、目当ての人が多くてたどり着くまでに
すごく時間がかかった。目の前に見えてるのに付くのに片道1時間はかかったんじゃないのかな。


照明が少しずつ変わっていって綺麗。


夜景も綺麗だった。でも窓ガラスが若干汚く曇ってて残念。


展望フロアは薄暗く、アベック(死語)がここぞとばかりにイチャつきまくってた。


*** --- *** --- *** --- ***

我らが泊まったホテル、NEW SEOUL
寝るだけ、と割り切るんだったら色々な観光場所へのアクセスもいいしオススメ、、かも。
NHKも無料なのに少しだけ映るし!



*** --- *** --- *** --- ***

新宿や原宿的な街並み。
とにかく前の二人に付いていくだけだったので、ここがどこかすら分からないw


美味しそうなケーキがよく目に付いた。



「日本の有名人もよく来ます」的な焼き肉屋さん。
写真の真ん中を見ると「すっごい滑らせる」格闘家も来てるみたい。


公衆電話。


*** --- *** --- *** --- ***

色々な感想。

・やっぱりキムチ
静岡では蛇口をひねるとお茶が出るし、香川では蛇口からうどんが出るそうな。
なので韓国ではキムチが蛇口から出てきてほしかったけど、さすがにそれはなかった。
でも料理を頼むと付け合わせに必ず出てくるほどキムチは必須食なんだね。

・若者の身なりが日本と違って小綺麗。
変に髪を染めたりとか服装もDQN的な人を全く見かけなかった。
あとはモムチャン志向がベースにあるのかデブはほとんど見かけず、
しっかりした体型の人が多かったな。

・日本人観光客が多いんだなぁ、と。
日本語が意識しなくても聞こえてくるってのを体感できた。
それは無意識に安心できる環境でもあるし、逆に海外を意識できないってことでもあるよね。
黒髪の人がほとんどだから、ちょっと日本の遠いトコへ遊びに来ましたって感じに思える。

・ハングル
この文字、すべて同じ文字に見えて3,4個も並ぶと
間違い探しのようになってきて頭がクラクラしてくるw
調べたら基本的な文字の形は24個しかなく、それを組み合わせているそう。
でも組み合わせの結果としては1万文字を超えるんだとか。

・観光地として確立されてるからだと思うんだけど、とにかく日本人への人当たりがよい。
韓国の歴史の背景を考えると、笑って日本人へ対応できない人が居ても当然だと思う。
実際に都心を離れたら違うのかもしれないけど、ソウルは居心地のよい都市だと思ったな~。


弟は旅行手配を、妹は現地通貨の換金をしてくれてとお世話になりまくり。
お二人とも、、
カムハサムニダ! カムサハムニダ!
 (結局最後までどっちが正しいアリガトウなのか覚えようとしなかったw)

0 件のコメント: