ここ最近、サクラエディタでファイルを開くときに10秒近く時間がかかって、かなりイライラが溜まってきてた。
■試したこと
・サクラエディタの挙動を切り分けるため、違うエディタに関連付ける→解消せず
・サクラエディタを開いてから、該当ファイルをドラッグして開く→解消
→エクスプローラから該当ファイルを直接開くと遅くなる
・WindowsDefenderの除外に追加→元々実施済みで解消せず
・各種常駐ソフトの終了→ほぼ終了しても解消せず
・ネットワークを切断→解消
このことからネットワークが有効になっていると遅いので通信関連が怪しいと推測。
Wiresharkでキャプチャしながら、フィルタで「ip.src=x.x.x.x」(xはPCのIPアドレス)確認すると、ファイル名で検索はヒットしないものの、開こうとするタイミングでWindowsのネットワーク共有っぽいアクセスをしてるように見える。
ここで、もう1台いるPCの電源を切るとファイルがすぐに開けるようになった。
→Windowsネットワーク共有関連の何かが遅くしている
ここまではわかったものの、では具体的に何の設定を変えればいいのかがわからない。。
・画像ファイルだとすぐ開けるけど、テキストだと遅い→自PCの設定?
・ネットワーク上のPCがなければすぐ開ける→自PC、または対向のPCの設定?
と、ここまで色々調べて解決することができた。概要だけ書くとCalibreというソフトの共有設定が原因だったと思われる。
他PCでCalibreの共有設定をしていて、テキストファイルを開くたびにそのPCのコンピュータ名を毎回確認していたことが理由だったっぽい。
・自PCのレジストリエディタで、「Calibre」と「他PC名」部分を検索して削除
・他PCでCalibreの共有設定を削除
これで解決した。。
Windowsのレジストリは何とかしてほしいな。。プログラムをアンインストールしてもゴミが溜まり続ける一方。そりゃ、使えないQAサイト代表格のMSアンサーでもOS再&クリーンインストールを推奨するって。
0 件のコメント:
コメントを投稿