2021/01/31

鬼平犯科帳 '69 おっ母ァ、すまねえ

 今回は最近お気に入りになりつつある酒井がメインのお話です。

 酒井が子供の頃、おぬいという女の子に通りゃんせに誘われたことから、初めて女子という存在を気にするようになり、おぬいさんが初恋の子になってしまった。
しばらくして相思であることがわかりつつも、結局はおぬいさんは家に不幸があり、水商売に落ちてその客と家庭を持つようになっていた。

 酒井はそんなおぬいを遠巻きに数年おきに気にしながら、ある日の早朝にお百度参りをしているおぬいを見かける。
…というのがお話の中盤までの流れ。


 酒井はおぬいが何かに悩んでいるのを見抜き、伝えます。
「生まれつき融通の利かん方でな。一度心に決めた思いは何年経っても消えん」

*** --- *** --- *** --- ***
唐突に話が変わりますが、今朝、NHKで「春風亭一之輔の演芸図鑑」という番組にJUJUという女性歌手?がゲストとして出ているのを寝ぼけながら聞いていたのを思い出しました。

 JUJUが俺のRequestという、男性アーティストのカバーアルバムの紹介をするにあたり、
「男性目線の曲をカラオケで歌うことはあった。でも、レコーディングをしようと思ってアルバムってなったときに、全然わかってなかったなってことがたくさんありました」
「よく世の中で言われるのは女性っていうのは上書き保存、でも男性は上書き保存しないからデスクトップがいっぱいになる、っていう話を聞いていてふーんって思ってたんです」
「今回レコーディングをするにあたり色々歌ってみた結果、忘れないことの美学っていうのがあるんだなって気づいたんですよ。忘れない美学は男性ならではだろうし、もし男性がこういうふうに物事を捉えているとしたら、なんてロマンティックなことなんだろうって思ったらすてきだなって思いました」

春風亭一之輔「男性を代表して、ありがとうございます(おじぎ)」
JUJU「(笑)」

*** --- *** --- *** --- ***

 話は鬼平に戻って、、ネタバレになります

 おぬいはどうしようもないクズ息子が一緒に暮らしている旦那を殺しかねない勢いで、生活も改めないので、知り合いの男性に息子殺しを依頼します。
そして、その殺し屋もおぬいさんを好いていたので安くまけて40両で請け負います。
(ちなみに一緒に暮らしている旦那も、息子が旦那を殴ろうがおぬいを殴ろうが無抵抗でまったく頼りになりません)

 殺しの当日、酒井はおぬいが殺しを依頼していたことを聞き、息子を救おうと息子がいる場所に着きますが、自分を捕まえるつもりと勘違いした息子は大暴れして旦那とおぬいの家に逃げます。
息子は旦那の仕業だと逆上して殺そうとしたところ、おぬいの心臓発作が起こり亡くなってしまいました。

 息子が家を飛び出したところ、殺し屋が息子を連れ出し背後から絞殺しようとしたところ、息子が号泣しながら母親が亡くなったことを聞いて、手が止まります。そこへ酒井が現れます。殺し屋はそっと立ち去りました。

 それから1年後、役宅で平蔵と酒井。

 平蔵「そういえばそれ以来"ごい鷺の弥七(殺し屋)"は消えてしまったのか?」
 酒井「は。随分しつこく探しておりましたが、ぷっつりと消息が絶えました。噂ではあの一件以来、殺し稼業に嫌気がさし、足を洗ったとか。」
 平蔵は、
 その殺し屋がおぬいの香典に20両届けたこと、殺し屋は未だにおぬいに惚れていたのではないか。息子を殺すのはおぬいを殺すことと思ったのではないか。それで稼業から足を洗うことになったのではないのかということを酒井に言う。

 酒井「すると、おぬいさんは自分が死ぬことで3人の男を救ったということになりますか」
 平蔵「今日が(おぬいの)命日。墓に花でもたむけてやるがよい。おぬいという女、生涯のうちで実は今が一番幸せなのかもしれないな」

 息子は母親が死んだことをきっかけに性根を入れ替え旦那の元で修行して立派なキセル職人になっていた。


 マジメ男にダメ男3人が1人の女性をめぐって起きた印象的な話でした。
自分も、付き合った女性は「名前を付けて保存」がわかる派ですね。


 この酒井、役柄がクールで、見た目もイケメンで気になってたので役者さんをWikipediaで調べてみました。そしたら、なんと高島彩の父親だったんですね。竜崎勝という方らしいです。若くして亡くなってたみたい。。
そう意識して見ると確かに似ている!!


酒井祐助:竜崎勝




 高島彩(Instagramより)




0 件のコメント: