2020/02/03

WordとTeamsを使いこなせない

何年か前までiPhoneを使ってたけど、わかりづらいし、融通きかないよね。
Macも使ってはみたものの思想が違うのかWindowsに戻ってきた。
ディスる言い方になるので、使いこなせないという言い方をするようにしてる。

 iOSは地図表示がリアル(建物が3Dみたいな感じ)になったあたりから、無駄な機能と設定変更がしにくくなって使い続けることを諦めた。ブラウザがSafari強制なのも離れるきっかけになった。

 Teamsは自社が突然Teams推しになって使い始めているけど、やはり使いづらい。発言者のメッセージが省略されたり、表示されないよう折りたたまれてるので、毎回クリックしないといけない。メールなら自分でフォルダを作って移動とかもできるけど、Teamsはできない。ファイルのダウンロード場所も固定できないし。なので使いこなせない。

 Wordは最近、設定手順書の内容を別のWordファイルにアレンジしてコピーしてるんだけど、段落やら見出しフォントやら勝手に振られる見出し数字がコントロール不能でレイアウトがグチャグチャになってストレスMAX。
最近、はてなブログで日記を付けてるんだけど、ブログ形式の方がレイアウトも画像もリンクも貼りやすくてラクチンだよ。この無駄な労力はなんなのか。。ちんたら作ってても給料は出るので思考停止して手を動かしてるけど。

 いま自分が働いてる会社は全体的に効率を徹底排除しているので、効率厨な自分としてはなかなかしんどい。対応案件ガチャはSSRだったのでいいんだけど。

0 件のコメント: