2020/02/16

【放送大学】情報ネットワーク(’18)を申請しました

 下記の先日の投稿で、継続しようか考えていたのですが、とりあえず継続にしました。
2021年度1学期は微妙かも。
【放送大学】データベース'17 履修できました
今回、申請登録したのは、「情報ネットワーク(’18)」です。当初は「Webのしくみと応用(’19)」を検討していましたが、この科目の前に履修しておくことが望ましいのが上記科目と記載がありました。

Webのしくみと応用(’19)
~中略~
【履修上の留意点】
「情報ネットワーク('18)」を履修しておくことが望ましい。

 それにしても、放送大学のWebシステム、WAKABAの使いづらさは異常です。。
ブラウザの戻るが使えず、気づかずに戻ると「不正な操作」メッセージが表示されて何もできなくなり、トップページを新規に開き直してシステムに再ログインしなおさないといけません。せめてメッセージ画面にトップページへのリンクとか貼ってくれないかな。。操作しててすごくストレスです。

 今回の情報ネットワークはテレビではなく、ネットの動画を見て学習します。おそらくテキストも無いかな。
なので、テレビを録画して、読み終わったテキストや書類を捨ててという物理的な手間からは解放されるはずです。ただ、講師が「芝﨑 順司」…。冒頭のDBの授業では咬みまくりの話っぷりに辟易してたので、今回も期待は薄いです。。話す内容も字幕にしてくれるとありがたいのだけど。

 シラバス的には、ほぼNo学習で済みそうです。勉強不要な科目を選びました。
今回は消極的な取り組みですが、いつか振り返るときのために記録しておきます。


0 件のコメント: