2020/02/13

【放送大学】データベース'17 履修できました

 先月の2019/1/26(日)にデータベース'17の単位認定試験を受験してきました。

 一応、15回分のテレビ授業は見て、過去問を調べて解いて、テキストも分かる範囲で読んだものの、データベースを理解したとはいえない状態で受験してきたので結果が気になっていました。

こちらに記載されている方法でいち早く試験結果を確認してきました。
(今日が2020年度1学期の申し込み開始日なのです)

表示どおり「履修済の科目が申請されています」とのことで合格は確定しました。
よかったー。これであのつまらない授業を受けなくてよくなる!

放送大学の授業は下記にある、自分が今まで選択してきた情報系
・初歩からの数学(’18)
・データ構造とプログラミング(’18)
・データベース(’17)
や、それらに関連する授業を録画して見てましたが、すべて実践で役立つような内容はありませんでした。

「大学」で学ぶ内容だからなのかもしれませんが、学問として自分で知識を調べて覚える作りに感じます。
仕事として、実践に役立てるなら、Amazonで人気のあるテキストを読んで手を動かした方がいいです。
テレビで動画としての授業の作りも、YouTubeや有料動画コンテンツの方がいいと思います。

 自分が放送大学での入学、勉強を始めた理由は、高卒なので大学生がどのような内容の授業を受けるのか知りたかったのと、継続的に勉強をする習慣を半強制的に自分へ組み込みたかったからですが、半年ごとに11,000円を払って、低クオリティな授業を受ける時間や受験対策の勉強時間や、試験会場への往復時間など、自分へのリターンが低い気がしてきました。

 大卒を目指しているわけではないので(1年で4単位では全く足りない)、今後の方針を検討しないと…。

0 件のコメント: