2011/07/11

星守る犬を観てきたよ

今回も新宿のピカデリーで。

映画を観てきた後にモヤモヤして、結局原作のコミックも読んでみた。

映画のモヤモヤはいくつかあって…
・結局救われてないストーリー(なんだかんだでもハッピーエンド系が好きなので)
・玉鉄に付き添った女の子の存在意味
・旅館女将が誘うひととき
・犬をまた飼うことにしたけど、それで玉鉄は殻から出られたのかが不明
・コンビニ店長が落ち込んでるのに息子はピコピコ
・虐待坊やのシーン
・野犬が出たからってあんな過剰反応をするか?
 → せめて棒きれをいくつか投げてそのうちの一つがクリーンヒットって見せ方は出来なかったのか?
・西田がどれだけハロワで努力したのかが見えない
・自分の手がかりを消そうとしてるくせにいまわのときに「死にたくないよー」
・質屋銀行へ身勝手にお金を無心してるくせに名乗るときは偽名
・誰も望まない「おっぱいボーン!」シーン
・有休と言ったときの上長の申請用紙のひったくり方
・ねぶた祭りのエピソード


なんだか、結局は西田のわがまま&自己満足を通すだけの旅行にしか見えなかった。
ハッピーが可愛いとかは、犬を飼ってる人だったら自分の犬と重ね合わせて
可愛く見えるのは当たり前。
それよりも船の乗員にかみつかせるような躾しか出来てないところが気になった。

玉鉄に関しても女の子も西田も自己満という言葉がすんなり当てはまる。
唯一良かったのは玉鉄のおじいちゃんの言葉。

あ、ギターのBGM(平岡雄一郎という方の担当らしい)もよかったな。365歩のマーチとか。


原作マンガの方も読んでみたけど、こっちの方がシンプルで良かった。
映画の方はすべて説明口調というか、映像回想で教えようとする。
原作で描かれてた間がいまいち表現できてなかった気がした。


2chの映画レビュー評価:「星守る犬」 2chのレビュー評価
ここで書かれてる否定的なレビューが腑に落ちた。
今まで監督、脚本家が誰なんて気にしたことが無かったけど、誰々のCDやマンガだったら買うって
思うんだから、↑の監督や脚本を誰が担当したかは重要だね。
# 脚本 - 橋本裕志
# 監督 - 瀧本智行

この二方は俺にとって要注意人物となったw

星~と関係無いけど、観ることになってたパラダイスキスも原作を読んでからキャストを知ったら見る気を無くした。
# 脚本 - 坂東賢治
# 監督 - 新城毅彦

これも要注意w


さらに映画とまったく関係無いけど、ハニーズキッチンという焼肉屋さんっぽい店に行ったんだけど
ここではもう二度と食べない。

0 件のコメント: