2011/07/23

プロテインクッキーを焼いてみた!

ずっと前に筋トレ用に買ったプロテインが全然減らないので
先日、おやつ代わりにクッキーを作ることにしてみた。

そしたらシェーカーを使う手間もはぶけるってもんだから。

レシピは↓を参考にした。
食にこだわる『プロテインクッキー』編 : 闘魂!筋肉塾 : げまてれ

実際に用意したのは以下のみ。砂糖はカロリー減のため却下。
・薄力粉 100g
・プロテイン 100g 
・無塩バター 100g
・卵 1個

*** --- *** --- *** --- ***
無塩バターを潰していくんだけど、固いので電子レンジに少しかけたら
あっという間にトロトロになった。




お次に、薄力粉をふるいにかけていく。これをする効能は不明だけど
混ぜるときにダマになったりしにくくなるのかな。
スケールで100gを計って入れる。



プロテインも100g投入。プロテインはCytoSport.comの「Complete Whey Protein cocoa bean」
というもの。輸入して買った。牛乳で割って飲むとマックシェークみたいで美味しい!




卵とバターを混ぜたものに粉を投入&かき混ぜまくり。




オーブンを170度に加熱してからクッキングシートに乗せて15分位焼いて出来上がり。
溶けて出たバターの油量の凄いこと!部屋がバターの臭いで充満したw




出来上がって食べての感想。

糞マズい!!


なんか、カチカチで想像してたサクサククッキーとはほど遠い…。
当たり前だけどプロテイン=たんぱく質なので熱で固まるから、まるで肉やジャーキーを噛んでる感じ。
多分、薄力粉に対してプロテインの量が多すぎたんだと思う。
食感は肉なのに香りはチョコやココアというw

3cm角のが30枚以上焼けたんだけど、一日一回に2個食べればもう十分。
それ以上は食欲が失せる。 おかげで全然減らない。(上の写真はもう10枚以上食べた最近の写真)

プロテインは牛乳や飲むヨーグルトでシェークして飲むのが一番!!

0 件のコメント: