2011/07/15

地デジPC作成

最近テレビの話題を口にすることが多くなってきたことや、
アナログテレビの左下に嫌がらせのように出てくるカウントダウンに
辟易したこともあって、地デジPCを組み立てることにしたよ。

地デジ対応テレビを置くスペースも無いし、使用しているPC(Core 2 Duo E6600(2.40GHz))がかなり遅く感じることも
あったので、これも良い機会ということで。

久しぶりの自作は大変だった。前回組み立てたのは4年ほど前だったんだけど
そのころとパーツの規格がやっぱり変わっててそれを理解するとこからだった。

結局、Core i5のCPUをメインにすることと、SSDを付けることを前提にした。
そんでWindows7の64bitにしてメモリを8GBにすることも。
地デジチューナーはPT2にした。
前に使ってたPCを解体して掃除するところから始めたので2日間くらいかかっちゃったよ。

*** --- *** --- *** --- ***

とりあえずの感想としてはPCの動作は激速になった!
以前のPCではカクカクで見るに堪えなかったアバターのブルーレイが普通に再生できる!
録画したDVD動画をiphone用に変換する速度も10倍以上速くなった感じ。
Windows7は慣れたXPに比べると使いづらいけど、そこは我慢する…。
PT2は64bit版ではハマってイマイチだったので32bit版で導入したら難なく使えた。

ベンチマークテストでの比較
46,707→243,781と、5倍もUP!!
Core2Duo

Core i5



ディスクアクセス速度

HDDからSSDでは4倍、SSDからRAMDiskだと36倍に、
HDDからRAMDiskでは94倍とドラゴンボール的なパワーアップになってるw
HDD(古PC)














SSD(新PC)



RAMDisk



あとは使えないダメ音楽ソフトiTunesの移行かぁ。
iphoneのためだけに使ってる、そんな人が多そう。

0 件のコメント: