2008/12/31

ひじきと大豆の煮物




ひじき大豆煮、第4回目。
前回作ったのを実家のみんなに食べてもらったら
思った以上に好評だった。

今回は材料に切干し大根を加えることにした。
ひじきは、メヒジキが売ってたのでこっちに変えた。
やっぱメヒジキでしょ。

材料は1回目よりもだいぶ増えてる。
・大豆 ・メヒジキ ・こんにゃく ・白糸こんにゃく
・こんぶ ・干し椎茸 ・ニンジン ・切干し大根(New)
ニンジンを切る以外はみんな水で戻すだけなのでらくちん。

圧力鍋でニンジンと大豆だけ10分ほど加圧して、
後から残りを入れる。
加圧時は吹きこぼれるかもしれないので、
薄い出汁(めんつゆ)のみ。
加圧終了後、調味料(つゆ、醤油、砂糖、みりん、酒)を適当に入れる。
前回までは熱い状態では味がわかりづらいので
冷めるまで成功か失敗かドキドキしてたけど、
今回は熱い状態でも美味い。
なので、行列客にインタビューが来るくらいレベルかも。

*** --- *** --- *** --- ***

圧力鍋はフタをして加熱するので、水が飛ばない。
なので水を少なめにするか調味料を多めにする。
煮物は加熱しまくっても味は染みない。
冷めるときに材料に味が染みる。

サラダ油で炒めたりとか、油揚げを入れたりとか、
手間も場所もかかることはやってない。
いかに安く大量に飽きずに体によいおかずを作るかに注力。

今回も大量(3kgくらい、もっとか?)にできた。
一応調味料もメモしておこう。
めんつゆだし750cc 醤油大さじ2 砂糖大さじ3.5
料理酒大さじ2 みりん大さじ2

0 件のコメント: