2008/12/04

違う世界

gdi++を入れてみた。
これは簡単に説明するとWindowsの文字を綺麗に表示してくれるソフトね。

使って1週間くらい経つけど、文字が綺麗すぎ。
印刷された文字を読んでるみたい。
Macのフォントが綺麗ってのはよく耳にしてたけど
Macユーザーじゃないので気にならなかった。
でも、gdi++で慣れるとWindows標準フォントはいかにも
パソコンチックなのかがよく解った。


PCを入れ直したとき用の覚え書き

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja
からメイリオフォントをダウンロード&インストール。

デスクトップのプロパティ→デザイン→フォントサイズ「大」
・効果→「ClearType」、「大きいアイコンを使用」
・詳細設定で各フォントをメイリオ指定。

http://free.flop.jp/gdi++/src/gdi0787.lzh をダウンロード、解凍。

http://free.flop.jp/gdi++/src/gdi0866.zip をダウンロード、
解凍後の「freetype236.dll」を「freetype.dll」にファイル名変更してgdi0787フォルダに移動する。

gditray.exeを起動、右下タスクアイコン右クリックで有効、使用する設定を「FT/H1~」

使用するPCの解像度やディスプレイで異なるかもしれないので設定は好みで。

*** --- *** --- *** --- ***

自分で見える世界を限定していると、違う世界は見えてこない。
当たり前のことなんだけどね。

「相手側視野」で接してきてもらいたいもんです。

脈絡・関連の無いリンク
ようこそ男の世界へ
北風と太陽

0 件のコメント: