2008/12/01

石けん作り(途中)

ずっと、石けんを作ろうと思いつつ先延ばしになってたんだけど
やっとこ道具や材料が揃ったので作ってみた!
作ったのは2週間くらい前ね。





混ぜて型に流し込んだらすぐ固まって出せるのかと思ってたら
固まってるのは表面だけで、いつまで待っても出なさそうなので
昨日、包丁とカッターで切り出し&取り出した。
結構取り出すのに難儀だった。






家に帰ってくるたびに、良い匂いだなと思うんだけど
鼻が慣れてくると、香りが飛んじゃってるんだなとも思ってしまう。

1~2cm位に切り分けると早く乾燥して完成時期が早まるっぽい。

*** --- *** --- *** --- ***

昨日ゆうちょにクレジットカードのお金を入金しようと思ったら
通帳が見つからない!どこを探しても見つからない!

会社の引き出しに置いてきたのかも、と出社しても見つからない。
さっき帰宅してまた探索。

30分ほど探してから「無いだろ」と思った資源ゴミ日用の紙袋から出てきた。
写真の通り、封筒に入れてるんだけど、ダイレクトメールとかと一緒に
捨ててしまってたってこと(>_<)


使うたびに、金額と日にちを書いて封筒に移すようにしてるのね。
んで、クレカの引き落とし口座はゆうちょ(メインと別の銀行)にしてるのよ。
もし、紛失したら振込出来ない、引き落としされない、2万がロストで
2の3乗くらい痛い思いをすることになったよ。



見つかったときは力が抜けたよ。(*_*)
まさに「木の葉を隠すなら森」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

石鹸は写真だけ見るとバターみたいだね(笑)

お金はもうちょっと目立つ封筒(色とか大きさとか?)に入れた方が間違って捨てたりしないかもね(笑)

marjoram さんのコメント...

確かに写真で見るとバターだw
でも実際に、部屋にあんなバターが置いてあったらイヤだなぁw

クリアケースだと丸見えだし、やっぱ大きい封筒がいいのかな~。

捨てる前チェック、家出す前チェック、
回収者チェックの3重チェックを弊社は今後行いたいと思います。