2008/12/31

石けん完成 & カモミール08/12/31



石けんは作り始めて1.5ヶ月位は経ったので、もう完成って
言っていいんじゃないかな~?


使い心地は、香りと泡立ちは若干弱いけど、市販の安い石けんよりも
全然いいと思う。
スポーツジムにある液体石けんよりもこっちの方がいいので
石けん用小箱でも買おうかな。

道具と材料を集めるのに時間がかかったけど、いざ作ってしまえば
後は放りっぱなしでOKてのもヨイ。乾燥中は毎日部屋がよい匂いだしね。


*** --- *** --- *** --- ***



久しぶりに撮ったカモミールとレモンバーム。
こんな寒いのに枯れるかと思いきや、花を咲かせてる!
黄色い部分を擦るとリンゴのような超いい匂い!
頑張って冬を越えてほしいなぁ。

*** --- *** --- *** --- ***

今年ももう終わりに近づいてきてる。
振り返ると、今年は「一歩前へ踏み出す」ってのが色々なことの
共通テーマだったと思う。今年はそれを多く出来た気がする。

新しい何かを始めること、これには一歩踏み出す決意が必要。
年を取るとそれがすごく億劫になる。

新しいことを自分に取り入れるのは負荷なんだよね。
30歳を超えるとみんなそんな感じになるんじゃないかな。
大半の人は30手前までで得た経験でその後の人生を送ってるんじゃ
ないかと思う。大体がそれで問題無く生きていけるもんね。

負荷はストレスだけど、ストレスは単純に体に悪いワケじゃない。
それが刺激になって強くなろうとするからね。
例えば、歩くことも一種のストレス。でも歩かないで1週間寝たきりのままでいると筋肉が縮小してまともに歩けなくなる。
一方、過度なストレスは金属疲労を起こして元の形には戻れなくなる。

今年は色々チャレンジした年で、大変だったけど充実もしてた。
なので来年も色んなことにチャレンジしたいなって思う。

0 件のコメント: