2020/06/04

検証と持ち運びにはキツい、Lenovo L580

ちょっとだけ触る機会があったので感想

まず、デカい!
これをスタバとかに持っていたりと、持ち歩き用に使うのは無理なデカさです。重いし…。
15.6インチあって、A4よりもう2まわり大きいです。
重さは約2.0kgと、思ってたよりは軽かったです。持ったときは3kgぐらいかと思ってました。

 あと、今回の端末は本体のフチにバリがあるみたいで、2の腕が引っかかって気になります。
検証用でずっと使うわけじゃないから自分はいいけど、これを普段使いと考えると、
買ったあとにハズレだったなと思うレベルです。

CPU:Intel Core i5-8250U 1.60GHz 1.80GHz
メモリ: 8GB

これにVMwarePlayerを2つ起動して、Win 2016 SVRとUbuntuを動かすと、かなり遅くなります。ただ、タスクマネージャ上ではメモリもCPUもそれほど消費しきってるわけではなく、ディスクが100%になります。

ディスクは、デバイスマネージャ上だと「TOSHIBA MQ01ACF050」
検索すると、まさかのHDDでした…。SSDかと思ってた。そりゃ遅いか。。

Amazonで5,000円で売ってましたw

これを検証機器として購入しちゃうセンスがヤバいですね。
自分が選定したわけでもお金を出して買ったやつじゃないのでいいんですけど。
Lenovoでは直販で49,500円で売ってました。
(LenovoのサイトではSSD128GBになってるので、実際はおっと安価で購入してそう)

コスパで考えると自分が買ったクソ富士通PCといい勝負。

電源ケーブルはUSB-Cと、今後を考えると普及して調達もしやすそうなのでいいと思います。
メーカーごとに独自の電源ケーブルを作るメーカーとか勘弁してほしいです。

0 件のコメント: