2020/06/21

「初心者」というマナー知らずのクレクレくん


 ここ最近、LINEにオープンチャットという存在を知ったので、プログラム関連のグループにいくつか参加したのだけど、自称「初心者」という、ただ情報や答えを知りたいだけでマナー知らずの輩が多くて辟易としだしている。

 大体の傾向として、「高校生」「大学生」「動きません。教えてください」「アドバイスに対してわかりません」「(嗜めると)そいういうのいりません」「調べた結果を伝えない」「何をしてどうなったのかを伝えない」「エラーメッセージを読まない」「動作環境や前提情報を伝えない」といったヤツが多い。

自分にとってはアホ(かつ周りの時間を奪う有害者)としか思えない。

*** --- *** --- *** --- ***
アホ1:(ソースコード写真、実行結果の写真を貼り付けて)「実行結果がおかしいです。どういうことでしょうか」

回答者:事象から推測できるアドバイス

アホ1:「どう言うことですか」「実行ファイルとはどこのことでしょうか」「そもそもそれ自体打てないです」「何かキーを押してくださいで終わりです」「まずどこを押せば良いですか?」「プログラム実行ですか?」「エラーはでません」「このようなものが出ます」「これ実行結果ですよ」「真っ白ですよ」「結果は変わりません」

これを10回ほど往復。。
で、このアホは別のルームでも同じ質問をしてるクズだった。

さらに20回ほど往復。このアホのやり取りでチャットが埋まってて、とてもウザい。しかも別の人から、「もう3つ目のチャットでまた質問しに行ったから次現れるのはいつになるやら・・・」とツッコミがあって、クズofクズ。

「マルチポストする人の特徴として、自分が一番わかる一番楽な答えしか求めないっていうところがあるから、答えてくれてる人10何人のほとんどを馬鹿にしてるように感じるなあ」というツッコミにも周りは何も反応せず。

*** --- *** --- *** --- ***

アホ2:「どなたかc言語の環境構築教えてくださいませんか?」
回答者:「OSは」
アホ2:「windowsです」
回答者:「自分でぐぐって環境構築が出来ないようならCに手を出すべきではないのでは…?」
アホ2:「そういうのいらないです 学校でc言語やってるので」
回答者:「ここは本当に人に聞く態度を知らないキッズが多い…まぁ黙ります。」
アホ2:「ググっても分からなかったから聞いてるんです」

*** --- *** --- *** --- ***

で、結局このアホ共のマナー違反を指摘してた人は以降、発言しなくなってしまったので、呆れて退室してしまったのだと思う。

自分もしばらくしたらこの無益なグループは去ろうと思うのだけど(これを書き終えて退室した)、
このグループの何がいけなかったのかというと、「管理者がこのグループで機能していない」のが一番のミスだと思う。

管理者はこのグループに対して責任を持って、
・質問をする際の必要な情報
・参加者のマナー
・何をしたら退室させるのか
こういった情報を提供して施行しないといけないと思う。
これが無いので、実際バカにしたような発言も目立つし、秩序も崩壊してる。このグループにいて得られるのは無意味に消化する時間だと思う。

 学生とかは若いし世間知らずで、目の前の課題だけ解決すればいいやというノリの奴が多くて、それは若さゆえに仕方ないところはあると思う。ただ、こいつらに答えだけ教えたところで将来の優秀なプログラマ育成になるかというと疑問だし、教える側は有益な対象へもっと時間を費やすべきだと思った。


0 件のコメント: