2019/12/13

「史上最低のキーボード」の汚名「挽回」! LIFEBOOK U938


以前の自分のブログに、
キーボードがイケてないLIFEBOOK WU2/B1

ゴミPCのlifebook-wu2b1

と、20万近く自腹を切ってゴミを買った呪詛を綴っていたけど、なんと勤務先のPCも
LIFEBOOKが採用されてしまった。。

***** ----- ***** ----- *****

【特集】「史上最低のキーボード」の汚名返上に向け、富士通の"Mr.キーボード"が0.05mmにかけた執念 ~富士通ノートPC開発舞台裏取材記 キーボード編前編 - PC Watch

上記記事では、ゴミキーボードだったということを富士通でも認めていて
(それなら返金してくれよ!) ゴミを汚名返上するために頑張ったらしい。

で、届いた勤務先のPCがLIFEBOOK U938

すべてはテレワーカーの幸せのために ──私たちは、ここに徹底してこだわった!

> 開発の挑戦 ⑦究極の打ちやすさを目指して
とありますが、全く進歩してないです。カシャカシャペチペチ打鍵感いとわろし。
メールを一日中書いている同僚は自宅から外付けキーボードを持ってきていました。

本体を軽量化するために薄くし過ぎて剛性が少ないのか、
「ディスプレイを開くときは、画面横に手をかけずディスプレイカメラのある真ん中から開けてください!」
と社内通達もあったり、バッテリも4時間ほどしかもたないので貸し出し用電源ケーブルが用意されるようになったり。
 自宅のゴミはノートPCとしては使わなくなったのでもういいのだけど、仕事用で
朝から晩まで使うとなるとストレスが溜まりますね。

富士通のこの製品制作関係者の方とか、こんなPCを業務用PCに選定してしまう方々の目について
気分を害してしまったらごめんなさいね。

0 件のコメント: