2019/12/05

自転車のマナーとシェアサイクル

・自転車に乗ってる(一部の)人のマナーが悪いよね
・シェアサイクル、利用当初は良かったけど解約した
というお話です。

今年の夏のことでしたが、シェアサイクルを利用していました。
東京都心をメインにカバーしているsというサービスです。

自分は通勤するにあたり、電車の乗り換えがあるのですが、乗り換えている時間と途中駅で下車して直接会社に歩いて行く時間が同じくらいだったので、健康にもいいかと歩いて出退勤していました。

大体20分弱歩くのですが、この歩いている時間も短縮したいと思い、シェアサイクルを利用することにしたのです。当時は資格勉強用に時間を確保したかったのもあり、「時間を金で買える」、「20分も歩くと汗だくになる不快」と、いくつかの自分を納得させる要素があったので申し込むことにしました。

ドコモ・バイクシェアは30分以内に返却すれば1ヶ月何度でも乗り放題で2000円(税抜)だったので
20日勤務とすると1日100円の計算になります。契約した後に実際に使ってみたら、最短で7分くらいで駅に着きましたので往復で26分短縮できることがわかりました。100円で無駄な時間を削減できるなら安いもんでした。当時は打ち合わせに移動することも多かったので、契約して良かったなーとさらにホクホクしてたのでした。

***** ----- ***** ----- *****

ただ、このホクホク感をいつでも味わえるわけではないのでした。
自転車を使うには事前に予約をして、他の人に使われないように確保する必要があり、
予約してから30分以内に使用しないとキャンセルしてしまいます。(←この仕組は問題無し)
問題なのは、帰宅時間で使用したい人は自分だけではなく、シェアサイクルが流行り始めたのもあったのか、予約空きの自転車が無いことが多くなってきたのです。
予約できずに徒歩帰宅するときの誰かが予約した自転車を通り過ぎる切なさよ。

***** ----- ***** ----- *****

自分はシェアサイクル利用者として恥ずかしくないよう、歩道は走らず、左側路側帯を走り、
信号無視はしないを守っていました。…が、ルール無視をする人が目について仕方ありませんでした。
・信号無視
・歩道を飛ばして走る (子供乗せてるママさん)
・右側路側帯を走る (外人)
・イヤフォンしながら走る (サラリーマン)
・スマホ見ながら走る (Uber Eats)
・飛ばして走る (子供乗せてるママさん)

シェアサイクルでは、
・ライト点けっぱなし返却
・カゴにゴミを入れたまま返却
が気になっていました。

***** ----- ***** ----- *****

ある日の会社帰りに駅へと自転車を走らせていると、後ろから猛烈にクラクションを鳴らされて煽られました。
振り返ろうとしたそのときに真横スレスレをタクシーが通り過ぎました。
自転車が走っても問題ない左側の路側帯なのにです。怒りのあまり横断歩道前で減速したその
タクシーの前に自転車を止めて殴らんばかりに行きそうになりました…がとどまりました。
その何日後かに、「あおり運転暴行の宮崎容疑者」事件が報道されて、気持ち的にはこれくらいの
怒りがこみあげてたのですが、踏みとどまってよかったと思ったのでした…。

結局、このことがきっかけで使い続ける気持ちがなくなってしまいました。

免許不要でワガママに走れる自転車は免許制度にしてほしいし、一度免許を取得してしまえば
実技・筆記試験での更新が不要な車の免許制度も交通社会の安全に何も寄与していないし、何だかなぁというモヤモヤがずっと残っています。

上級国民事件とかもそうですが、被害者泣き寝入り、犯罪者に優しい社会ですので
禍災から避けるテクニックが必要ですね。

0 件のコメント: