2019/12/15

Fitbit Versa 2を買った

■買うきっかけになったこと
・使ってたアナログ時計の時間ずれがひどくなってきたので新しい時計を買いたい
・どうせなら家トレをするにあたってモチベーションを作るきっかけがほしい→心拍数を測りたい

■選定条件
・心拍数を測れるスマートウォッチ
・アナログ表示
・値段は3万円くらい
・AndroidスマホなのでWearOSがいいかな

■候補
・AppleWatch → 出来が良さそうだけど1日しか電池が保たない。そもそもApple派では無かった。
・ガーミン → アナログ式がイイ感じ。でも針のズレが気になるとのレビューあり
・Fossil → オシャレ。でも高い
・Fitbit → 色々種類がある
・Citizen Riiiver → オシャレで充電要らず。スマホと連携してなにか出来そう。でも心拍数測れない。高い

ということでFitbitから選ぶことにしました。これも色々種類があって迷ったのだけど、結局最新のを買っておけば後悔は無いだろ、とFitbit Versa 2を買いました。
Amazon.comで買ったほうが安いのだけど、待てなかったのでAmazon.co.jpで買いました。
運動して汗をかくとバンドが乾かないという意見もあったので穴あきのバンドも別に買いました。

■2周間ほど使ってみての感想
・バンドは純正だと確かに蒸れる感じがするので穴あきバンドで満足
・初期セットアップはWiFi経由じゃないとメチャクチャ時間がかかる。Bluetooth経由にして失敗した。
・心拍数については少し眉唾な測定結果。平静時に50~70、運動をして100~140とブレが大きい。
・でも体を動かすとそれなりに上下するので常に心拍数は変動しているのだと気づいた。
・不要な機能が多い。日本では使えない電子マネーやSpotify、Alexaなど
・常時表示はしていないので充電の保ちは満足。気になってきたらお風呂時に充電でオッケー。
・時間確認をするときに画面を上にしても表示されなかったり、タップしても反応しないのが不満。
・歩数計もあてにはならないけど、活動した、してない時の差はわかるので体を動かす動機を持てる
・今までの腕時計は仕事中はキーボードを打つのに邪魔で外してたけど、これは着けてても気にならない
・スマホのBluetooth同期が切れやすく繋がりづらいのが気になる。スマホが古いから?
・充電器が独自すぎて(これはどのスマートウォッチでもそう)基本、家での充電に限られるので、出先での充電切れを気にしてしまう。

■満足度
Amazonレビュー式でいうと★4.3くらいですかね。他のスマートウォッチを知らないのと、機能を使いこなせていないけど、従来の時計では物足りなくなりそうな使い心地ではあります。ただ、スマートウォッチは使えても2~3年が限度な使い捨てが前提となりそうです。





















右のアナログ時計は2007年2月に24000円くらいで買ったので大往生です。
電波時計、光充電、数字盤でコスパ最高でした。最近、時間を戻しても勝手に20分進んでしまう…。
修理に1.7万ほどかかりそうだったのでもういいかとなりました。
Fitbitの方は、女子が選びそうな縁の色ですが黒だとつまらないので…本人が気にしなければオッケー。


0 件のコメント: