2009/11/28

綺麗な喋り方

明日は久しぶりのTOEICテストなんで間近になって勉強をしてるんだけど
ヒアリングの勉強をするたびに思うのが、
「なんでこいつら、こんなに喋り方が汚いの??」ということ。
最近のTOEICはアメリカ人だけじゃなくてオーストラリアや
ニュージーランド発音もあるからなんだけど、聞き取りづらくてイライラしてくる。

「もうちょいはっきり喋ってくれ!」と思ってしまう。
ビジネス目的で使うんだから、お互いの意志が伝わるような喋り方をさぁ~…って。

でも、会社で働く人たちの話し方を意識して聞いてたら
ボソボソ、ゴニョゴニョ、語尾ははっきりしない等、ひどいもんだった。
日本人で日本語を当たり前のように使ってるから、多少聞きとれなくても
推測や経験で補えてるから成り立ってるんだね。

要はまだまだ聞き込みが足りないってことか。orz

0 件のコメント: