2009/08/20

もう許してやれよ

と思ってしまう。

電車内の週刊誌広告を見て思った。

日本国民が抱えてるやり場の無い怒りやフラストレーション、その矛先が全て向けられてるよう。
ワイドショーで繰り返し流される晒し動画。
日本って怖いな、ととみに思う。

人を裁いたり非難する前に思いだそ~う!
明日は我が身という言葉!

*** --- *** --- *** --- ***

日本の「働く」って定義、海外の働くって定義とかなりかけ離れてるような気が。。
不満や異を口にしてはならず、表面では同調し、長時間業務に携わるものがエライという感じ。

もしかしたら日本も海外も働くという意味は一緒かもしれないけど
日本は「生きる」や「生活」=「働く」という感じなのかな。
日本の三大義務とすり込まれてきたからかもしれないけれど、働かない=悪という感覚がある。

いったん舌が肥えたり生活レベルが上がってしまうと、それ以下に戻ってしまうことに
抵抗ができるので、働き続けなきゃいけなくなってる気がする。
本人が納得してるとしても見栄や世間体がそれを許さない気がするよ。

島国ってすげーなー!

0 件のコメント: