2009/08/02

ウイルスバスター2009とIPsecの許可設定

VMware内のPCからIPsecでVPN接続をしようとしても繋がらない。

ブロードバンドルータの設定が原因かと思ったけど
母艦のウイルスバスター2009を終了したら繋がるようになったので、コイツが原因。

・ウイルスバスターの「パーソナルファイアウォール」→「設定」→「詳細設定」
 →「例外ルール(プロトコル)」を追加。
 →説明:適当で。IPsecとか。 方向:送信 処理:許可 プロトコル:UDP
 ポート:指定のポート:500,4500
 (NATTraversalを利用してるから)
 タイプ:お好みで。ゆるいセキュリティは、すべてのIPアドレス。

OKを押して追加できたら、同じように「方向:受信」にしたルールを追加する。
これで通るようになる。

NATTraversalを利用していない場合はESPを通す必要があるので
プロトコル:カスタム プロトコル番号:50 にすればうまくいくんじゃないかな。


もうちょい、このF/W設定がわかりやすければなぁ。
邪魔な広告も表示されるし、この製品、何とかならんかな?

0 件のコメント: