2008/08/17

富士登山準備

昨日は登山用のズボンを買ってきた。
買いに行くときに登山靴を慣らすために履いていったんだけど、
当日いきなり履いていくより良かったと思う。
ただ、靴紐をきつく縛って何時間も履くのかと思うと、行く前からゲンナリしてくるなぁ。

ズボンはストレッチ素材のを選んだ。
膝を曲げても突っ張り感が少なくてイイ感じ!
ジーンズやチノパンと比べると全然蒸れないし、
部屋着でも使えるし近所の買い物でも気にならないし
日本の気候に適したすごくいいものだって思う。
化学繊維ってすごい。発明した人すごい。

ネット注文したヘッドライト用電池と非常用トイレが今日届いた。



電池はエネループ。
充電後1年放置しても使えるほど放電が少ないお利口電池。
今回は単4だけど、単3のはすでに12本ぐらい持ってて大活躍。
非常用トイレは想像してたよりデカかった。これは活躍しないことを祈ろう。

ヘッドライトは部屋の照明を消して真っ暗にして試してみたよ。



消費電力はLED1個→LED3個→豆電球の順に大きくなるんだけど
LED1個で足下が十分に見えた。
LEDは消費電力が少なく、発熱量も低く長持ちとイイとこ尽くし。
なので道路の信号機にも使われ始めているのよ。
(所さんの目がテンより)

快適にすごすための品々やしくみを知ってホントありがたいなと思う最近。

0 件のコメント: