2020/05/21

他人をゴミという怖さ

刺激的なタイトルの記事があって読んだ結果、自戒もこめて記録しておく。

プログラミングスクールを卒業したゴミを面接した結果|有山 貴清|note
https://note.com/mksaryo/n/n69472228f68a

https://megalodon.jp/2020-0521-0830-25/https://note.com:443/mksaryo/n/n69472228f68a

*** --- *** --- *** --- ***
即思ったことから、少し考慮して気づいたことなど記しておく。

■レベル1
プログラミングスクールはクソなレベルが多いんだな

■レベル2
★公然とクソというのは気をつけよう(激しく自戒)

■レベル3
気づきが足りてない応募者を責めるわけではなく気づきを、志の低いスクールへ喝を入れたかったのかな?
採用における貴重な自分の時間を奪ったことに憤ってるのかな?

■違う観点
スクールは甘言で生徒を募集せず、レベルの低い生徒は卒業させないなどすれば信用が得られるのでは?
スクールといっても自動車教習所とか法律を守れない運転者を卒業させるお国の基準がアレな学校もあるので
何かの基準を鵜呑みにするのは危険だと感じた。


*** --- *** --- *** --- ***

最近のご時世もそうだし、自分も強い言葉を発してたと振り返って気づいたけど、自分に正義があると主張する言葉も強くなるよね。
言葉に出せばすっきりするけど、心にとどめて距離を置く方法もあるんだよというのは常に考えておこう。

何事も使いどころではあるけど
言わぬが花 ・ 言わぬは言うにまさる ・ 沈黙は金、雄弁は銀
こういう言葉がある。

強く主張するのは、自分の生命や存在を脅かす存在に対してだけにしよう。

0 件のコメント: