2021/11/03

朝ドラのカムカムエブリバディ、面白くなりそうかな…?

  最近リアルタイムの朝ドラは「半分、青い」以降見れてなくて(再放送のあぐりは追っかけ消化中)、ふと気づいたら秋の朝ドラは11/1からの開始だった。ちょっと見てみると、ラジオ英語講座という自分がずっと聞いてるキーワードも引っかかったので見てみることにした。

 自分の好きな大正時代のドラマで、ヒロインが3代に渡って3人出てくるという面白い試みだったりもする。

 1話目を見てると、大将が「おえん!」なんて言葉を発してて、あぐりのお義父さん(里見浩太朗)も同じ言葉遣いをしてたなーと、調べたら同じ岡山県が舞台だった。

 見てないけど、評判が良かった「ちりとてちん」の藤本有紀が脚本ということで期待大ですな!
自分が朝ドラを乗り切れるかは最初の1週間が勝負なので惹きつけてほしいところ!

https://www.nhk.or.jp/comecome/about/




 ちなみに自分がいま勉強しているNHKラジオ英語は、、

  • ラジオビジネス英語:柴田先生のレッスンで4~10月まで終えて、今は前期の再放送を再度復習中。(木)(金)のインタビューはナチュラルスピードでほぼ聞き取れない…。(水)のメールはタカシが書いたEメールをより良くするために先生のツッコミがあるけど、タカシは日本人でネイティブ同様の英語力があってアメリカ、マレーシアに余裕で出張しているので優秀すぎる若者だと思う。

  • ニュースで英語術:ビジネス英語(昼)の後に放送されていた、高松珠子先生の独特の喋り方が気になって流し聞きしてる内に「いかがでしたか、ではまた」を聴くために毎日勉強するようになった。英語の話し順通りに頭から日本語化する訳し方はタメになる。亀井さんの綺麗な声も聞いていてすばらしい。スクリプトは公開されているので翌日に復習するルーチンで勉強中。

  • Enjoy Simple English:約5分間、すべて英語のみのショートストーリーが日替わりで提供される。テキストも日本語訳は無いので気持ち的なハードルは少し高いかも。比較的簡単な英文が多いので、ディクテーションをメインに勉強中。今は5分ディクテするのに1時間弱かかってるので、もう少し慣れて短縮できたらシャドーイングにも挑戦したい。


0 件のコメント: