2020/01/14

クレクレくんは何も読まないし調べない

最近、あるコミュニティに参加していて思うこと。

「○○について教えてください」
「○○ってどう思いますか?」

自称初心者・無知はネットの世界において嫌われものです。
「自分は初心者なので」を盾にして自分が知らないことは当然だし、知っている人が教えることも当然だと考えている。

こういう質問をする人たちは、ガイドラインや質問をする前に心がけることをたいてい読み飛ばしている。
同じ質問が過去に無かったかを調べないし、自分の欲求(答えをすぐ知りたい!)を満たすことしか考えていない。
昔の2chなら「死ね」とか「100年ROMってろ」というレスが飛んできて、自分はそこまで書かないものの、スルーするし、言われて当然だと思う。だって知ってる人達が身につけるうえでやってきたことを自称初心者は何もしてないからね。

冒頭のあるコミュニティは、そういう初心者に優しくあろうというコンセプトで確かにみんな優しい。
でも、最近はクレクレくんが多くなり、答える側の負担が大きく1つが閉鎖してしまった。
酷い輩だと、質問してる側が何故か上から目線でボランティアの回答者を説教してしまう有様…。

参加して1ヶ月少しでこう思ってしまうし、設立して半年ほど。

これが続くようだと、ボランティアの有識者は離れていってしまうのではないかと考えている。

0 件のコメント: