2019/02/24

iPhoneテザリングで「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示された(Windows10)

iPhoneテザリングネタ、その2です。

タイトルの通りなのですが、WiFiは繋がっているが、
インターネット接続ができないという、そのままな状態です。

この原因は、Windows10側でIPアドレスを固定にしていたことでした。

このときのWindows側のIPアドレス設定は下記の通りでした。
IPアドレス : 192.168.11.1
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1
DNS : 8.8.8.8

iPhoneはDHCPでの接続となり、接続時は下記の割り当てとなります。
IPアドレス : 172.20.10.2~14
サブネットマスク : 255.255.255.240
デフォルトゲートウェイ : 172.20.10.1

WiFiで接続できていても、IPネットワークセグメントが異なるので、
「インターネットに接続できない」となるのでした。
理屈が判ればその通りなんだけど、「ひょっとしてIP固定かも?」みたいな
Googleっぽい提案をWindowsもしてほしいなと思います。

ちなみに、IPアドレスを上記のiPhoneの割り当て範囲で固定設定すれば
DHCPを使わずインターネット接続ができます。
(自宅は192セグメントで数十IPを構築してしまっているので172に寄せるのが難しい。。)

0 件のコメント: