2019/02/24

iPhoneテザリングで「このネットワークに接続できません」と表示された(Windows10)

Windows10から、iPhoneのテザリングを使おうと思って接続すると
「このネットワークに接続できません」と表示され、WiFiが使えませんでした。

 


原因が解ったので共有しますね。

理由:iPhoneのWiFiパスワードを変えたことが原因でした。

Win10は接続出来ていたSSIDのWiFiパスワードを記憶していて、その後にiPhone側で
パスワードを変えてしまうと、パスワードが一致しないので接続できなくなっていたのでした。

ちなみに、この状態でスマホ(Android)をiPhoneに接続すると、パスワードを入力する画面が表示されます。
これは、「Windows10では接続できなかった理由を表示しない」という、イケてない仕様です。


対処方法:対象のSSIDを右クリックして「削除」をします。そうすると次の接続時に
パスワードを入力する画面が表示されるようになります。

0 件のコメント: