2016/02/24

クラシック音楽の視聴マナー

ちゃんと理解してないけど、クラシックコンサートの観客は
音楽を聴いてるときに、その曲のリズムに乗って体や頭を揺らしたりしては
いけないという暗黙のマナーがあるっぽい。

ロック、ハードロックファンからすると理解しがたいマナーである。。

演奏者や指揮者が体全体を使って曲を弾いてるのに、聴いてる方は
微動だにすることが出来ないって、何の罰ゲーム?って思うんだけど。。

ベト7の「ロックだろ?この曲」っていう思いにも微動だにせず、
フィガロの結婚だっけ?の、のっけからノリノリで行こうぜ!っていう曲にも
何も反応が無い観客席。。脳内ではノリノリなんだろうけど、
これがデフォのクラシックを楽しむスタイルとなると、会場に行って聴く気にはなれないな。。

でも、イイ曲だったら、今までおすましして聴いてたのすら構わず、最後にスタンドオベーションとかしちゃうんでしょ?
にわかの自分が一歩退いちゃうんだから、まークラオタはマイナーなセグメントよね、うん。

0 件のコメント: