2008/09/21

フェルメール展に行ってきた

上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展に行ってきた。
自分にとって、芸術や美術といったものは学校以外での接点は全くなくて
こういう場所に行くことが無かった。
いざ行ってみると長蛇の列ができていて驚いた。

音楽はどちらかというと本能に訴えかけるから解りやすいのかと思ってたけど、
美術、音楽、どちらも年を重ねていくうちに理解していくものじゃないかと思えてきた。

説明しづらい。。
マイナーコードが暗い響きに聞こえるのは、この響きと暗い出来事の
組み合わせを覚えてしまったから、「マイナーコード=暗い」って感じるんじゃないかっていうことね。

もしかしたら絵もそうなのかも。
今までは「絵」は「絵」としか見てなかったけど、今日はできるだけ色んなことを想像しながら
見てた。
んで、楽しい1日だった!ありがとう!


*** --- *** --- *** --- ***

朝のカモミールとレモンバーム。



*** --- *** --- *** --- ***

上野カワチヤの油たち。石鹸作り用に月見草オイルと
ラベンダー、レモン、ローズマリーの精油を買った。めちゃ安い!

0 件のコメント: