2021/06/13

ラストエンペラーを観た

 先ほど投稿したアラビアのロレンスより前に観たんだけど、5/27にNHK BSシネマで観た作品。
これも長い(3時間39分)作品で数回に分けて観終えた。これは歴史ものだけど比較的観たままで理解できるわかりやすい内容だった。英語もきれいな発音が多く字幕と合わせて理解しやすかった。

愛新覚羅溥儀(あいしんかくら ふぎ)という実在した人物で少し映画のオリジナル要素も加えつつ、時代と生まれに翻弄された人の一生を知ることができる。

歴史の授業で習う日清戦争や満州事変の中国のお話なので日本もガッツリ絡みがあります。坂本龍一が映画の曲だけじゃなく俳優として出ていたのは驚きでした。(観てて気づかなかったw)

ラストはファンタジー感がありつつ、とても印象的でした。イギリスの先生もいい人でよかった。



0 件のコメント: