2021/03/24

Quoraという質問回答サイトのイヤな部分

 Quoraという質問回答サイトがあるのですが、Facebookあたりのアカウントと紐付いているのか、回答者は一応実名(っぽい)となり、優良な回答内容は本当に人生に役立つようなものが多いのですが、一方、このサイトは質問をすると報酬が得られる仕組みになっているようです。
(回答者側は一切の報酬がないのでボランティアで、いいねをもらえるだけの自己満足の世界)

で、その結果、報酬目当てにクソのような質問を大量に作成する輩がいて、結果Yahoo知恵袋に近いレベルになっている気がします。
(自分の知ってるクソアカウントは回答数ゼロ、質問数2万みたいな奴がいました)

僕は基本的に不快なアカウントやワード、URLはすぐにブロックなりNG判定するようにして目に付かないようにするのですが、このQuoraではユーザに対して「ブロック」「フィード除外」という手段を取ることになります。
ただ、両方設定してもクソ質問がサマリメールに記述されて届くし、フォローしている回答者がクソ質問に回答すると表示されたりで完璧に排除することができないんですよね…。

質問のURLも「https://jp.quora.com/質問文~」みたいになっているのでURLブロックもできない。

これが「https://jp.quora.com/ユーザー名/~」みたいになっていればブロックできるんだけど…。

*** --- *** --- *** --- ***

ここらへんの大体の質問って人生に役立つ系な回答は自己啓発の考え方に近づいてくるし、技術的な質問は別のサイトで確認できるので、少しずつQuoraを閲覧し続ける意味も薄れてきてるんだよな~。

・疑問をググるとヒットしやすいけど、クソ回答が多い知恵袋
  or
・ググってもヒットせず、サイト内の検索もイマイチだけど優良な回答が多いQuora

まさに、帯に短したすきに長し感があります。


0 件のコメント: