2020/07/16

Amazonプライムビデオのドクターストーンが面白い

 勉強しつつ、娯楽の時間も確保してて、気になってたドクターストーン(ただしくはDr.STONEか)を見始めました。

 数日で一気に13話まで見てしまいました。コミックの方は読んでないのですが、アニメ24話がコミック7巻あたりまでに該当してるらしく、シーズン2も放送予定らしいですね。

 科学&化学知識を駆使するお話、くらいの前知識しかなかったのですが(世界一受けたい授業で、サバイバル環境下で重いものを持ち上げる方法として紹介されてた)、実際に見てみると面白いですね。

 気に入ったのは、考え方の根底として「トライアンドエラー」と、とにかく体験、検証して知識を自分の血肉にしていくことが重要と伝えてきてるところですね。
科学といえる文明が滅んだ世界の人々も、目の前で見せられる不思議な現象を否定せず受け入れて知識としていくところも人の性として惹かれるものがあります。

 微妙に意地悪なツッコミをあえてするとしたら、意味不明に石化したり何千年も死ななかったりする異常現象を体感しつつ、大昔の化学反応は変わってないと思い込んでるところですかねw

不可思議な現象が起きてるのだから塩や砂糖が劇薬に変化しててもおかしくないけど、そこは過去の知識で安全と思い込んで検証してなかったりとか。
ちょうど今は抗生物質を作ってるところですが治験とかどうするんだろ、とか。
(それをツッコむと異常な強さの高校生とかチート天才頭脳の主人公とか収拾つかないけど)
 

 これ、小学生とかの頃に見てたら進む道が変わったかも、と思えるような作品で、これをリアルタイムに純粋な心で見れてる子供たちは幸せだなーと思う。


 あとはスイカ?ちゃんが可愛らしいです(笑)。マスクを取った後の衝撃と、
「○○なんだよ」という話し方がツボですw

0 件のコメント: