2018/07/29

bloggerでMathJaxのテスト

数学を勉強しだすと、色々と数学記号やら式をPCでも書き込みたいという気持ちになります。
今までは気にしたこともなかった「LaTex」(レイテックって呼ぶんですね)を使うと実現できるのだとわかりました。

自分で書いた式を写真に撮って、アップすればいいのだけど、字が汚いし手間だし。。

ウェブの数学解説ページでも数式をコピペしようとすると、画像ファイルになっていることが多いです。

MathJax」を使うと、数式をきれいに表示できることがわかりましたので、このブログにも導入しようと思います。

公式ページを参照を開いて、、、
「Documantation」→「Getting Started」→「Learn more」と進むと、
「<span style="color: red;"><script async="" src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/mathjax/2.7.5/MathJax.js?config=TeX-MML-AM_CHTML"></script></span>」
という赤字の部分をブログの「<head>と</head&gtの間に記入すればよいみたいです

Bloggerで設定するには、ブログ画面右上の「デザイン」→「HTMLの編集」と進むと、下図のような画面が開きますので、赤枠のように記入します。あとは「テーマを保存」で完了です。








***** ----- ***** ----- *****
数式を表示するには、「$$」と「$$」でLaTexで記載すればよいです。

数式をそのまま表示したい場合は「code」タグで囲む必要があります。

■解の公式 : $$x = {-b \pm \sqrt{b^2-4ac} \over 2a}.$$

$$x = {-b \pm \sqrt{b^2-4ac} \over 2a}.$$

■対数 : $$\log_{2}\ \frac{1}{8} = \log_{2}2^{-3} = -3\log_{2}2 = -3$$

※WolframAlphaでは「log2(1/8)」と入力します。

$$\log_{2}\ \frac{1}{8} = \log_{2}2^{-3} = -3\log_{2}2 = -3$$

***** ----- ***** ----- *****

ちなみに、数式は下図のように、ページの真ん中に表示されてしまうので、左寄せ表示するように
設定を変えました。 参考ページ:LaTeXコマンド - MathJax - 数式を左寄せにする方法













下記のコードを上記同様に<head>と</head>の間に記入すると
左寄せ表示になります。

<script type="text/x-mathjax-config">
MathJax.Hub.Config({
  displayAlign: "left",
  displayIndent: "2em"
});
</script>



0 件のコメント: