2010/01/30

「モニタの電源を切る」の一発変更

自宅にはテレビが無くて、カノープスのMEDIA CRUISEという
テレビキャプチャボードを差してPCの液晶モニタでテレビを見てるんだけど、この
アプリケーションがハングして終了できないことが多々ある。

↓結構な頻度(2割位の確率)で正常に終了できない。



ハングアップして強制終了させると、モニタの電源を切る時間が「なし」に
なってしまって、毎回「5分」とかに戻すのが面倒くさい。
そのままにしておくと電気代ももったいないし。



しかもテレビの音声は流れ続けているので、もう一度アプリを起動して終了する必要もある。
そしてモニタの電源を切る時間を再設定するには、
デスクトップを右クリックして画面のプロパティ、スクリーンセーバータブ、電源ボタン、、
ちょっとした手間が積み重なると結構なストレスになる。


今回もハングアップしたので一発で変更できないかを検索してた。
レジストリで変えなきゃいけないかと思ってたらバッチでできるみたい。

powercfg /x 自宅または会社のデスク /monitor-timeout-ac 5

これをメモ帳に書いて、ファイル名を「モニタ5分.bat」とかにすればOK

参考:
powercfg.exeコマンドで電源オプションの設定を変更する - @IT

0 件のコメント: