前にも書いたかは既に記憶に無いけど久しぶりに動画で見たら、動画も良かった!
「のだめ」のドラマを見てた人なら聞き覚えのあるこの曲、自分はコミックから知って、
コマから聞こえないこの曲の雰囲気を聞きたくてAmazonで評判のいいCDを買った。
そしたら、またノリがいいというか、クラシックだけど自分の中ではロックだぜ!って印象だった。
色々な楽器が相の手を入れながら盛り上がりながらやってくぜー!っていう
上に向かってく作りが好き。
ベト7が良かったから、のだめも読み続けていったみたいな感じ。
なんでこんな面白い漫画が流行しないのかなって思ってたらいつの間にか映画化にまでなってたねw
2章目から少し暗くなって、3章目あたりからまた明るくなっていくんだけど
毎日聞いてたら、聞く→やる気がでる!みたいになってた頃を思い出す。
通勤前に聞くと仕事を頑張れるし、ジムで走ってるときもハイテンションw
結局のめり込み過ぎて、弾けないのに楽譜も買ってしまった。
クラシックの楽譜は読めないけど、鳴ってる音と♪を照らし合わせると
その♪の上下や他の楽器との絡みが見てて聴いてて気持ちいいw
クラシックの曲だから色々な指揮者や団体で弾いてるベト7があるんだけど
レンタルしたり、図書館で色々探して聴いたけど、
自分の中ではやっぱりカルロスクライバーが最高だと思う。
アップテンポでいい!他の指揮者はトロいんだよね、聴いてて。
一回だけ近場のコンサートホールにこの楽曲をやるってんで
予約してチケット買って観に行ったんだけどさ、コンサートって首振り(ノリ表現)を
許さないローカルルールがあるみたい。
こっちはノッてるのにノレない。一楽章が終わって、すでに拍手したい!…でも出来ない…
ってのがある意味ストレスでそれからは行ってないw
↓動画のリンク。観れるのかな?全部10分単位だから忙しい人は見ないように。
第一楽章
第二楽章
第三楽章
第四楽章
ドラマの上野樹里は微妙だったけど、演出とか面白かったよね。
コミック、ドラマ、CD、映画は??…だけど、よかった!
0 件のコメント:
コメントを投稿